中学受験@役立ち本大百科

2007年08月15日

数学自由自在―中学

お受験より大学受験・就職試験などに労力・金をかけるべきでは?
お受験より大学受験・就職試験などに労力・金をかけるべきでは?老若男女問わず質問です。お受験や高校受験など大学受験より前の受験はぶっちゃけた話、どうでもいいと思いませんか?近年、小学生・幼稚園児のお受験がとても増えてきました。高い学費をわざわざ払って、私立の小学や中学にわざわざ入る。そういう子供が増えてきてます。前に、有名私立中学に入って、そこで挫折、結局大学にも行かずにフリーターになった人の話を本で読みましたが、あれは本人が一番最悪な気分なんじゃないかと思います。僕自身はお受験はしていないのですが、別にこれと言って困ったことは何もありません。公立の中学・高校でちゃんと勉強し、学力は安定して伸びています。よく公立の小学・中学は荒れてるという話を聞きますが、それは私立も同じだと思いますし、そもそも荒れてるとこは荒れてる、荒れてないとこは荒れてないは公立・私立同じぐらいの比率だと思います。ただ、中で子供が挫折して立ち直れなくなるのはどうやら私立のほうが多いようですが・・。学歴に関して言えば、大学受験で挽回が出来ますし、東大や京大など真のトップクラスの大学は大学受験でしか入れません。私立大学に関しても、大学受験のほうが倍率も低く、頑張れば入れる試験だと思います〔中学受験のような高倍率・難関と違って〕。子供を育てる上で、本来は大人になればなるほど本当に必要な金がかかると僕は思います。6歳ぐらいの子供に高い子供服を買って、高いおもちゃを買っても、それらはすぐに無駄なものになります。しかし、その子供が20歳ぐらいになったときに、何かの資格試験を受けたいと言った時に払うお金は非常に有意義な金です。最近の子育ての傾向を見ていると、子供のときは可愛いから熱心に育ててお金をたっぷりかけ、親の見栄からか私立中学に行かせたがります。しかし、その子供が大きくなると可愛くなくなるのか、ニートやひきこもりになっても放任です。これでは本末転倒、最終的に親に甘えることしか出来ないダメな人になってしまいますし、本来一番力を入れるべきところで力を入れてあげてません。自分の子供を本当に優秀な人間にしたいと思うなら、子供のころより大人になるにつれて力を入れるべきでは?少なくとも、幼少時にたくさん使う金は僕には無駄金にしか見えません。(続きを読む)


公文式で中学受験
公文式で中学受験親戚の子が中学受験をしたいと言っています。『久留米附設』という学校ですが、公文式に小1から通っています。このまま公文式だけで合格は可能ですか????私が通っていた福岡市内の公文式には私立中学の子がいましたが、『西南学院』や『筑紫女学園』などでしたので久留米附設のことまではわからなくて。。。よろしくお願いいたします。(続きを読む)


娘の中学受験で塾か家庭教師かで悩んでおります。
娘の中学受験で塾か家庭教師かで悩んでおります。現在、小学校5年の娘がおります。進学塾に通っているのですが、授業になかなかついていくことが出来ずクラスも一番下です。まだ通って2ヶ月ほどですが、春季講座の後からの入塾で現テキストの後半部分から開始となり基礎を教わっていない為、全くついていけておりません。また、本人がまだ自覚がなく(中学受験には本人の希望でもあります。)自宅学習も集中して出来ておらず、このまま通ってもただ行っているだけに終わってしまうのではないかと感じます。偏差値も毎週テストがありますが平均35くらいです。塾+家庭教師も考えたのですが、合計で月10万くらいの負担になりますのでかなり厳しいのが現状です。中学受験の経験者・保護者様もしくは現在、中学受験真っ只中の方で経験のある方に伺いますが、進学塾で授業についていけない子供の場合は家庭教師で教わる方が良いのでしょうか?もしくは進学塾と相談しながらこのまま塾に通わせたほうが良いのでしょうか?ひとそれぞれの部分もあるとは思いますが、経験談等お聞きする事が出来ればと思っております。ではアドバイスをお願いします。(続きを読む)



首都圏統一模試成績/合否判定推移
前に四谷大塚の成績と判定を公開して、次は首都圏模試・・と書いてしめたにもかかわらず、全然公開していませんでしたので、今日はそちらを。 首都圏模試センターの統一合判といえば、中下位層向けに精度の高い判定がでるといわれております。 ...(続きを読む)


理想と現実
※新規アンケート実施中!夏期講習について!ご協力お願いします!(続きを読む)


便利?な中学受験「親」ブログリンク集を作りました!
http://chugakujuken.web.fc2.com/. 今までランキングを通じて訪問していた、中学受験の親ブログですが、どこの地域なのか、何年生なのか・・・というのがすぐにわかりませんでしたので.(続きを読む)



数学自由自在―中学
数学自由自在―中学
受験研究社
price : ¥2,573
release : 2006/02

やはり「自由自在」に限ります

学生の時も使っていました。懐かしさと内容の充実さに右に出るものは無いです。
大学卒業後、就職、結婚、出産、育児、家事・・・。と、時間は経過しました。
現在、専攻を変えて大学に編入し勉強しています。先日、「数検」の存在を知りました。
過去問をやりましたが、やはり公式など忘れていました。思い立ったら吉日です。
その日のうちにアマゾンに注文しました、もちろん「自由自在」。
子供を抱え、自分の学費を稼ぐために働き、その上数学まで手を出すなんて無謀だと思います。
でもなんでもやりたいのです。自分の人生です。やらないで死んでいくなんて絶対に嫌です。

詳しい説明がこれでもかっ、ってくらい出ています。
絶対にお買い得!




中学受験偏差値40からの大逆転合格法
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.2

posted by jangjang at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(2) | 中学受験の体験談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5035455

この記事へのトラックバック

数学 大学受験
Excerpt: 事情で高校受験をせずに中学を卒業して今に至ります。これからの進路についてです...事情で高校受験をせずに中学を卒業して今に至ります。これからの進路についてですが、来年高校受験をして1年遅れで高校に入る..
Weblog: 大学受験
Tracked: 2007-08-20 14:19

受験暗記の究極の方法
Excerpt: 中学受験といえば、やはりかなりのボリュームで暗記が必要になってくる。
Weblog: 受験の神様 受験成功のヒミツ
Tracked: 2007-08-26 13:36